【大喜利名回答】【2018年】特に印象に残った生大喜利回答

ひろちょびです。

思いっきり年を越してしまったのですが、昨年(2018年)一年間で個人的に特に面白いと感じたり印象に残ったりした生大喜利の回答を挙げたいと思います。昨年の生大喜利もいろいろな場面がありましたが(20万人が泣いた「今来たとこ」など)、ここでは自分が参加した大喜利会・大会で直接見聞きした回答の範囲内で、特に強く覚えていたものを中心に10個強をピックアップしました。

(以下、回答者名敬称略)


【1/5 金曜大喜利会】


「爆笑の貴公子 ダンディ坂野」「人類最強のDNA まえだまえだ」みたいに
芸能人に間違ってキャッチフレーズをつけてください
  • ぱいぱいでか美 叶姉妹(かさのば)

個人的な2018年初大喜利の機会は、かさのばさん主催の金曜大喜利会でした。
中盤に行われた「かさのば15人組手」ではかさのばさんを中心に色々な名回答が出ましたが、その中でもこの回答はちょっと気が抜けた感じで妙にインパクトがありました。どなたのだったかは失念しましたが、この回答に関するしがみツイートがぱいぱいでか美さん本人にいいねされていたのも面白かったです。


【1/7 落城大喜利】


「動物園連続殺人事件」の捜査本部のホワイトボードに書かれてそうなこと
  • ※第一現場から第二現場まで無料シャトルバス出てます(ゆで太郎)

重力が通常の三倍ある"重三県"、どんなことになってる?
  • 県外に出た瞬間、赤福が爆発した(権藤)

2018年初の落城大喜利、自分はかなり不調だったものの、めちゃくちゃ面白い回答がたくさん見られて心理的に助けられました。
その中でも特に、ゆで太郎さんのシャトルバスは本当にすごすぎました。動物園の要素として無料シャトルバスを出してくるのも斬新ですし、連続殺人とのかかり方も最高に狂っていますし…
権藤さんの赤福も、面白いかつ「こういうの出したかった〜〜!!」という感じの回答で刺激になりましたね…


【2/24 超加点大喜利杯 in 大喜利千景 エキシビジョン】


崩壊寸前のビル付近から聞こえてきた、意味のわからなすぎる叫び声
  • 好きなビルだったのにー!!(虎猫)

2017年末にみくもさんと共催で超加点大喜利杯を開催した後、まさかの千景からオファーをいただき僭越ながらMCを務めさせていただいたという、個人的にも思い出深い大会です。
優勝した虎猫さんは、敗者復活から尻上がり的に調子を上げて決勝でサツマカワRPGさんとのアツすぎる熱戦(どちらかが100点を超えたら優勝というところで一瞬97vs96になった)を繰り広げた後、エキシビジョンでも面白い回答を連発していました。そしてラストのエキシビジョン勢全員集合で挑んだこのお題、ボードを持たずに1答目からこの回答を叫ぶ虎猫さんはとてもカッコ良かったです…


【2/25 大喜利東海杯】


クレイジー通販のナビダイヤル
 「購入の方は1を、返品の方は2を、○○○は9を押してください」
  • 6はちょっと…という方(手すり野郎)
  • 足して12にしたい方(手すり野郎)

そんな超加点千景の翌日、名古屋での東海杯も大変盛り上がりました。ちなみに個人的に2018年初遠征でした。
この大会でインパクト残して以降すっかり強キャラと化した手すり野郎さんですが、1回戦を1位で勝ち上がった後の勝ちトナ2回戦、この衝撃的な回答を連発して再び1位を取りました。「6はちょっと…」って案内、聞いたことが無さすぎる…


【3/4 EOTスパーリング vol.3】


自殺ツアーのバスガイド「○○」
  • どうせ死ぬなら1人くらいパーキングエリアに置いてってもいいだろ(デリシャストマト)
自分もちょうどこのお題やってたんですが、まずヨリミツさんが「キエーー」と回答してて、これを機に彼の狂気キャラが開花したというのが一点。ただ個人的にこのお題で一番すごいと思ったのはデリトマさんのこの回答でした。ものすごいキレのある言い方で、横にいながら心折れつつもめっちゃツボに入りました。投げやりすぎるし酷すぎる…


【6/10 T-OST3枚目】


闘病中の芸人だけが出場できる大会「病-1グランプリ」での一幕
  • 磁石くん、治ったらアカン!(ばらけつ)

早くも3回目を迎えたT-OST、この回は特に遠征勢が大集結していて、50人超という関東でもなかなかない規模で行われました。
この日のばらけつさんは色んな意味でカッコよかったのですが、決勝3問全てで圧倒的1位というのは果たして今後のT-OSTで破られることはあるのでしょうか…優勝が既に実質確定していた決勝ラストお題で一番拍手笑いが起こったのがこの回答でした。


【6/20 水曜大喜利会】


「君と響き合うRPG テイルズオブシンフォニア」
「絆が伝説を生むRPG テイルズオブレジェンディア」
みたいなのに、全く面白そうじゃないテイルズシリーズの最新作
  • 君と照明にこだわるRPG テイルズオブシャンデリア(ばらけつ)
同じくばらけつさんの10日後。蛇口捻流さん主催・水曜大喜利会の2回目です。
このお題自体がもう面白くてめちゃくちゃハネていたのですが、中でもばらけつさんのこの回答は一番凄かったです。RPGで照明器具は絶妙にどうでも良すぎる…


【7/22 大喜利夏季杯 エキシビジョン】


「過去問、ゲットだぜ!」で始まる曲「めざせ!過去問マスター」について教えて下さい。
  • ♪過去問ゲットだぜ(1)イ(2)エ(3)イ(4)エ(5)イ(6)オ(7)ウ(8)エ…(ハシリドコロ)
同じくネイノーさん主催で直近に開催されていたFSOD(フリースタイル大喜利ダンジョン Rec.2)向けに自分が提供したお題だったのですが、そこでチャレンジャーに選択されなかった代わりにこの機会に再利用していただきました。
「ダジャレ由来+何か正解がありそう」という動機で作ったお題だったのですが、ハシリドコロさんのこの回答は本当にど正解かつ斬新で、思わず息を飲んでしまいました…


【8/4 大喜利魂】


男「ヘイ、Siri 芸能界の秘密を教えて」Siri「○○○○○」
  • ネプチューンには楽屋が4つある(FAN)
  • ぺこ&りゅうちぇるの家は県境にあって、ぺことりゅうちぇるは住んでる県が違う(FAN)
福岡での大規模な大喜利大会、個人的にルールともうまく噛み合って準決勝(ベスト6)まで進めたのですが、総合的にこの日一番のウケ量を出していたのは地元福岡出身のFANさんでした。
特に予選1回戦で満票だったこの2答は秀逸すぎました。自由度が高いお題でこんな面白い構造の文章を作れるの、流石すぎます…


【9/16 超加点スピードスター杯】


寿司と爆弾が逆の世界でありがちなこと

  • ボカーン! ボムざんまい(椙田政高)
  • ボム喰いねぇ〜 あ処理!処理!あ処理処理処理処理(アオリーカ)

お陰さまで大盛況だった超加点SS杯ですが(今年3/9にもほぼ同様のルールで大会やるのでよろしくお願いします)、中でも一瞬で決着が付いたのが予選1回戦Dブロック3問目のこのお題。誰かがそのお題で100点を取ったら勝ち抜けというルールです。
まずアオリーカさんが一答した直後、椙田さんがフリ付きで「ボムざんまい」をやって会場大爆発、8ポイント(64点)獲得。そして全体の4答目でまたもやアオリーカさん、寿司食いねぇの衝撃的な替え歌で会場を完全に制圧し10ポイント(100点)で即勝ち抜け決定。
この日いろんな山場(急遽さんの聞いたことなさすぎる巨人の声など)がありましたが、間違いなく最高潮に盛り上がった瞬間の一つでした。そのキッカケを作ったという意味でひろちょび賞は「ボムざんまい」の椙田さんに贈呈しましたが、アオリーカさんの「あ処理!」とセットで未だにしがんでもしがみきれませんね…





この年末年始で、いろんな方が面白かったと思う名回答を挙げていたり、大喜利大会の動画がたくさん公開されたりして、また自分でも過去に取ったログを振り返ったりしているうちに「あーあんな回答があった!そんな面白いこともあった!」とどんどん感傷に浸っていきました。この記事を書きながら挙げた回答についてコメントを書いたりして振り返っているうちに「もっとあれこれ書きたい…」という気持ちになったので、今後もどの時期のとか関係なく大喜利を振り返って行けたらなぁ、と思います…この記事では直接取り上げませんでしたが、GWの鴨川杯・戦・千景3on3・EOTだけでも相当数の名場面があったので、天下一予選後とかになりますが改めて振り返るかもしれません…

この記事へのコメント